女性のための冒険旅行

私はこれまで、女性に特化した、女性だけの旅行人口が増える以前から、世界旅行や冒険旅行の分野に注目してきました。この業界のパイオニアの一つとして、1982年設立のアドベンチャー・ウィメンと、長期にわたるリーディングカンパニーであるワイルド・ウィメン・エクスペディションズです。これらは四半世紀にわたり、女性に特化して対応してきました。
どちらもカナダを拠点とし、とても小さなスケールで始まった会社です。ただ人里離れたオンタリオ湖でのカヌー旅行にフォーカスしていただけでした。時代は変わり、何年かが経過したのち、専門知識を携えた人が、カナダの自然を通じて、この女性の小さな会社をリードしていました。いまやワイルド・ウィメン・エクスペディションズは、世界的な関心を惹くほど成長しています。そして、世界をまたにかけた旅行や、常に追加されるコンテンツで、自社のカタログを充実させています。今日では、世界のどこの旅行会社よりもさらに、アクティブな女性だけの旅行に出かける人からのオファーを獲得しています。

ワイルド・ウィメン・エクスペディションズ(野性的な女性たちの探検)という会社名にも関わらず、その中でもいくつかの旅行は、とても文明的です。この会社が誇るのは、すべての女性にとって、適性や能力には関係ない、オープンさととっつきやすさです。そこでの旅行には、特定のアクティビティーの初心者から、ハイレベルなその道の上級者までが、一同に集まるかもしれません。しかし基本は、初心者が親しみやすいようになっています。マルチスポットな旅行と静養先でのアクティビティーの種類は、ハイキングからヨガ、サイクリングからサファリ、乗馬などがくまなく網羅されています。ルーツをたどると、無数のウォータースポーツがあり、カヤックや、セーリング、サーフィン、そしてもちろんカヌーなども含まれます。ウェブサイトは小ぎれいにデザインされ、操作も簡単です。旅行のアクティビティーのタイプ、行きたい月や季節、そして目的地をサーチできます。現在は広く普及していて、アラスカやハワイが、アメリカでの唯一の目的地である一方、アメリカ大陸を余すところなくカバーしています。カナダ、メキシコ、そして中央、南アメリカまで網羅しています。また少しですがヨーロッパへの旅行プランもあり、さらにより遠方の冒険旅行先も設定できます。例えば、タンザニア、モンゴル、ネパール、タイ、ニュージーランドなどです。ワイルド・ウィメン・エクスペディションズでの旅行先は、2018年には、26か国になる予定です。

旅行のグループの規模は、多くの冒険旅行の会社のものと比べると、比較的小さいものになります。常に6人から12人、平均すると8人です。(旅行会社によっては、旅行者が20人を超えるところもあります。)ほとんどの顧客は一人ですが、通常カップルや友達とのペアで申し込む人たちもいて、母親と娘の参加者もいます。15歳以上のティーンエイジャーは、大人の付き添いが必要です。一人で旅行できる最少年齢は、18歳からです。参加者の平均年齢は、40代から60代の間です。ワイルド・ウィメン・エクスペディションズは、Women and Girls canoe tripsも開催していて、8歳の女の子も参加していました。

2010年以来、会社のオーナーであり、マネージングディレクターの、ジェニファー・ハドウは、公開されたニュースを通じ、こう発言しました。「ワイルド・ウィメン・エクスペディションズが提供するのは、他の女性たちのとの間で、限界に挑戦し、リスクを背負い、リーダーシップを獲得する機会を、女性たちに与えることです」共同のリーダーシップと、コミュニティー作り、環境に気づかうことは、会社にとって、3つの重要な要です。そして、自然の中で時をすごすことは、普段の生活の頑張りやせわしさの中で失われてしまいがちな、女性自らのプシュケー(魂、精神、心)を取り戻す手助けをするという、基本理念のもとに成り立っています。それと同時に、コンフォートゾーン(楽な領域)の先を行き、自信を高めることにつながるのです。