アンジェリーナ・ジョリーの映画公開!カンボジアでのシーンが満載1

アンジェリーナ・ジョリーの新しい映画の、2月のプレミア試写会が、シェムリアップのアンコールで公開されました。「最初に父が殺された」という、ネットフリックス社の映画です。この映画は、カンボジアにセンセーショナルな話題をもたらしました。当映画は、クメール・ルージュの生き残りである、ルオン・ウンの伝記をもとにして制作されました。クメール・ルージュとは、1970年代後半、ポルポト派共産主義政党下による、カンボジアでの大量殺戮事件です。人権をめぐる悲劇で、200万人以上の人が犠牲になりました。

ジェリーはこの映画のシナリオを執筆し、自身の子供を連れて、映画のプレミアに参加しました。2002年に、彼女は、マドックスというカンボジア人の子供を、長男として養子に引き取りました。それは2000年に、この国で撮られた映画、「トゥーム・レイダー」で、彼女がララ・クロフト役を演じ、カンボジアで一躍有名になったあとのことでした。「トゥーム・レイダー」は、2001年に発売された、同タイトルのゲームが原案になっており、1億3千万以上の収益をあげました。

映画では、ジョリーの父親のジョン・ボイドが、クロフト郷役を演じ、また007のダニエル・クレイグがアレックス・ウェイト役を務めました。

「トゥーム・レイダー」で撮影されたジャングルの中の寺は、基本的には既製品のセットです。いまや、年間100万人の旅行者の集団が、アンコールワット寺院と、12世紀の寺院、タ・プロームの探索のツアーで、観光に訪れます。3キロメートル先には、ララ・クロフトが、映画の中であちこち動きまわった、「トゥーム(墓)」があります。訪問者たちは、写真や自撮りをするため、映画に使われた、その周辺のそれとわかる寺院に、行列で並びます。そのスポットは、あるシーンでジョリーが上からなだれ落ちた木、バンヤンツリーのつるのような根が、ジョリーの走った墓の入り口の隣まで伸びているところです。旅行者はしょっちゅう、寺には、正式で、ちゃんとした名前があるにもかかわらず、トゥクトゥク(エンジン付き3輪車スクーターのタクシー)の運転手や、ツアーのオペレーターに、「“トゥーム・レイダー寺”まで連れて行ってくれない?」と、何気なく聞いてくるそうです。

ドラマチックなガイドツアーを用意してくれるPech Vuthyは、ジャングルの寺の人たちは気にしないと言います。

「この地域は『トゥーム・レイダー』のおかげで、より人気になりました」彼は、ジョリーが映画撮影のために、シェムリアップで過ごした二週間のことすら覚えていると言います。「プロデューサーは、寺院で、光線の加減が違うせいで、一日のうちの様々な時間帯に、何度も撮影をしていました。訪問者には、寺院全体ではなく、撮影している場所のみ、入場が閉鎖されていました」

プロダクション会社は、寺周辺の地域を撮影する許可を得るため、この日だけで、一日約2000ドル支払ったそうです。

「ジョリーは滞在中、専属ドライバーたちに、『ポーズを取って写真には写らないから!』と言っていました。幾度となく彼女を見かけましたよ。町の、レッドピアノという店で、ボディガードをつけて、お酒を飲んでいましたね」Vuthyは思い出しながら、語ってくれました。